イックン:生後5ヶ月 | ケイちゃん’s Diary



| - | | - | - |
アレルギー検査(生後5ヶ月29日)
JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


先週の土曜日(6月27日)に 小児科へ行って
アレルギー検査(血液検査)をしたので、
その結果を聞きに行ってました



血を採取するのに、ベビだから血管が細く・・・
時間がかかったみたいで・・・
針痕の周りが青く内出血になってたけど・・・








結果は・・・↓↓↓↓↓


卵白・卵黄・オボムコイド が × でした・・・

だからと言って、絶対ダメってことではなく・・・
アレルギー反応が出る可能性があるって程度。
1歳ぐらいまでは卵は食べさせないようにって・・・


※オボムコドとは・・・
  卵白中の主なたんぱく質
  熱に強い


その他、

ハウスダスト
ミルク
カゼイン
小麦
大豆
イネ科植物花粉
雑草花粉
動物上皮
カビ

は大丈夫でした。
今の段階では・・・

成長するにつれて、卵が大丈夫になったり・・・
違うアレルギー物質がダメになったり・・・


なので、また1歳ぐらいになったら検査しようかな・・・





ちなみに、除去する卵食品は


★アレルギーを引き起こす強さ:強
 ・生卵
 ・卵料理(ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、オムレツ)
 ・マヨネーズ
 ・アイスクリーム
 ・ミルクセーキ
 ・カスタードクリーム
 ・シュークリーム
 ・エクレア

★アレルギーを行き起こす強さ:中
 ・卵の入った菓子類(プリンなど)
 ・茶碗蒸し
 ・泡雪
 ・ケーキ
 ・カステラ
 ・卵ボーロ

★アレルギーを引き起こす強さ:弱
 ・市販の揚げ物の衣(フライ・てんぷらなど)
 ・卵の入った菓子類(クッキー・菓子パン・
              ホットケーキ・砂糖を塗ったせんべいなど)
 ・かまぼこ・はんぺん・ちくわなどの練り製品
 ・卵麺など
 ・鶏肉を使った料理、鶏だしのスープなど







ランキングに参加中♪応援よろしくネ!!
| イックン:生後5ヶ月 | 17:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
久しぶりに・・・(生後5ヶ月29日)
JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


イックン、久しぶりに真っ赤な顔で


離乳食を食べてるから、の硬さが変わってきた





産まれたコロ〜離乳食が始まるまでは、びちゃびちゃ・・・

離乳食が始まってからは、ペースト状




顔を真っ赤にして力まないと出ないって・・・
大変よねぇ・・・

そろそろヨーグルトを離乳食にプラスしてみようかな??

『 プチダノン 』 がぃぃのかな??
お値段が高めじゃない??


普通のプレーンヨーグルトでもぃぃのかな??










ランキングに参加中♪応援よろしくネ!!
| イックン:生後5ヶ月 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
産まれたて・・・♪(生後5ヶ月28日)
JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


イックン、産まれたての子羊みたいな体勢をしたよ

手足の筋力がついてきたネ


Newジョイントマットにしてから、動きが激しくなってきた

寝返り返りが出来なくて泣くコトもなくなった
そのかわり、Newジョイントマットの上を・・・




あっち行ったり、こっち行ったり・・・



たまにNewジョイントマットから外れ、場外になったり・・・




結構、端っこがスキみたい???

Newジョイントマットとソファのトコロにいたり・・・
Newジョイントマットとテレビ台のトコロにいたり・・・

パパママとしては、もうちょっと堂々と真ん中で遊んで欲しいな・・・











ランキングに参加中♪応援よろしくネ!!
| イックン:生後5ヶ月 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジョイントマット設置(生後5ヶ月26日)
JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


12時過ぎにジョイントマットが届きました


早速、敷いてみました


本来なら『 正方形マット7枚 × 7枚 (+エッジ28枚)』で
正方形に仕上がるんだけれど・・・

うちのリビングでは 『 7 × 7 』では無理なので、
『 5 × 9 』で敷き詰めました
なので4枚あまっちゃったんだけどネ


もう1列増やして 『 6 × 9 』でもいけるんだけど・・・
それだと5枚(エッジ2枚?)足りない

追加で頼んだとしても・・・
色の組み合わせが悪くなっちゃう
角マットは濃い色(茶色)しかないから・・・

ベージュの角マットがあればぃぃんだけど・・・
ないみたいなので・・・

『 5 × 9 』でぃぃかなって、私は思うんだけど。
旦那サマが仕事から帰ってきて、見てから相談だなぁ



前回の失敗 「ジョイントコルクマット」 はソファの下も敷いてるけど・・・
Newジョイントマットの上に、棚とかソファは置きたくないな。

旦那サマと 「 ジョイントマット会議 」 を開催しなくちゃネ







イックンはというと・・・
Newジョイントマットが気に入ったのか・・・
Oldジョイントマットのトキよりも、動きが活発


Oldジョイントマットのトキは、寝返り返りはあまりせず・・・
『戻せぇ〜〜』って泣き叫んでたのに

Newジョイントマットでは、そんなコト1度もなく
コロコロ転がってる
ズリバイも楽しそうにしてる


Newジョイントマット、購入してよかった

今はまだ、Oldジョイントマットの上にNewジョイントマットを敷いてるんだけど。
もういらないかなぁ・・・

さようなら、Oldジョイントマット よ
約2ヶ月??、ありがとう







ランキングに参加中♪応援よろしくネ!!
| イックン:生後5ヶ月 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジョイントマット(生後5ヶ月26日)
JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


前に某ホームセンターで『 ジョイントコルクマット 』を
購入したって記事を書いたんだけど・・・(こちらの記事


そのトキは、1コ9枚セットで898円ぐらい
を、13コ買ったんだ・・・


ウキウキしながら、せっせとイックンのために敷き詰めたんだけど・・・
(ソファの下にも さすがにテレビは重くてめんどうなのでやめたけど・・・)


でもね・・・
さすがに安いだけあるわ・・・・




日にちが経つにつれて、1枚1枚が反ってきちゃって
浮いてカパカパ
(ジョイントで繋がったまま浮いてる



しかも、イックンが爪を立てて カリカリ しちゃうから・・・
コルク片が少しだけだけど、ポロポロしてきちゃって・・・
(見た目には変わらないけどネ・・・)



それに、うつ伏せになったときに床に顔(主にオデコ)を擦りつけるから、
赤くなっちゃうし
コルクマットのザラザラ感が気持ちいいのか?


うつ伏せになると吐き戻しちゃうから、コルクマットに
ケロンチョが浸み込むのを防ぐためにバスタオルを
敷いてるんだけど・・・
洗濯物が増えるし


1つ気になると、デメリットしかないって思っちゃって・・・


なので、
約1万2千円で買ったけど・・・
新たに、コルクじゃない『 ジョイントマット 』をネットで購入


ジョイントマット


レビューを見てもみたいだし
こちらからサイトへ



いつも何かと欲しいものがあると、
旦那サマが調べて、旦那サマの気に入ったのを買ってたけど・・・

これからは私がィィと思ったものも薦めるようにしよっと
今回のようなコトがないようにしたいし・・・
1万2千円・・・勿体無い


今日の12〜14時に配達予定
楽しみだなぁ

届いたら早速、敷き詰めちゃお








ランキングに参加中♪応援よろしくネ!!
 

| イックン:生後5ヶ月 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
約60センチ♪(生後5ヶ月23日)
JUGEMテーマ:ラブ マイベビー



イックン、約60cmぐらい・・・







ズリバイ






をしましたぁ








箱ティッシュへ向かって、ズリズリ
1歩1歩ユックリだったけど




行動範囲が広がるから・・・片付けしなくちゃ





まだ寝返り返りが自由自在にできないけど・・・
まぁいっか












ランキングに参加中♪応援よろしくネ!!
| イックン:生後5ヶ月 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜泣き・・・>_<;(生後5ヶ月23日)
JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


夜中3時半ゴロ・・・





イックンが泣きました



ムニャムニャ寝ながら・・・





抱っこしてトントンしたけど・・・
すぐ寝てくれなかったのでオッパイをあげたら、飲みました



ちょっと暑かったのかな??







これから夜泣きが続くのかな??










ランキングに参加中♪応援よろしくネ!!
| イックン:生後5ヶ月 | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
うつ伏せで・・・(生後5ヶ月17日)
JUGEMテーマ:ラブ マイベビー



イックン、うつ伏せで腕を突っ張って”腕立て”状態が出来るようになって・・・




お腹に隙間が出来るぐらい、持ち上げることが出来るようになったよ
すごぉ〜い






そして、「ハイハイ」の格好もできるの


格好だけね









ランキングに参加中♪応援よろしくネ!!
| イックン:生後5ヶ月 | 12:59 | comments(6) | trackbacks(0) |
自分の意思で・・・(生後5ヶ月17日)
JUGEMテーマ:ラブ マイベビー



イックン、うつ伏せで・・・・






自分の意思で方向転換しましたぁ・・・ 

すごい!!

日々成長してるんだなぁ・・・って実感




最近はストローマグが大好きで、見せると手をのばしてくるし
上手に吸えるようになったの
(大半は飲まずに、ダーッってこぼしてるけど・・・)






うつ伏せしてる時間も長くなって、1人で遊んでるし。
でもまだ、うつ伏せ → 仰向け は自由自在にできないけど・・・
寝返り返りより、ズリバイを先にしそうな勢いだなぁ・・・



まぁ・・・ぃぃけどね









ランキングに参加中♪応援よろしくネ!!
| イックン:生後5ヶ月 | 07:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブーブーブタさん♪(生後5ヶ月16日)
JUGEMテーマ:ラブ マイベビー
 

イックンに『こどもちゃれんじベビー』が届きました


プレイマットにブタさんがいて、鼻を押すと音がでるの



鼻を押してみると・・・






すっごいご機嫌
キャッキャ、キャッキャ笑ってくれた



やっぱり音が出るものは大好きなんだなぁ






イッパイいっぱい遊ばなきゃ








そしてそして・・・
パパがプレイマットの遊び方が載ってる冊子を見てて
『ブーブーブタさんだって・・・』
って言ったら・・・・










イックン・・・「ぶっ」って屁をこきました・・・
ナイスタイミング









ランキングに参加中♪応援よろしくネ!!

| イックン:生後5ヶ月 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>