一軒家へのミチ | ケイちゃん’s Diary



| - | | - | - |
引越し業者決定
今日、引越し業者さんに来てもらって見積もりを出してもらった。
私は仕事がフレックスじゃないから、旦那さんにお願いした。

2社お願いして・・・値段はその2社で競ってもらって・・・
68000円でお願いできることにびっくり

次にアパートnext一軒家の引越しも、今回の見積もりがあれば・・・
お値打ちにしてくれるみたい嬉しい
まぁ、次は近いし・・・

はぁ・・・これから荷造りしなくちゃ豚

引越しは11月22日 14:00〜
次の日が祝日だし・・・ネ。
頑張らなくっちゃパンチ
| 一軒家へのミチ | 20:04 | comments(1) | trackbacks(0) |
打ち合わせ
一軒家の打ち合わせをしに、担当営業さんがいる展示場へ自動車プシュー

展示場の方がサンプルがあるし・・・ってことで。
いつもは自宅にきてもらってやるんだけど。

18:00〜開始。

義父さんが日当たりは大丈夫か?ってことが気になるみたいで。
(某大学の建築科?の先生)
一般人より知識があるから・・・土地も見に行ってくれて、プランも見てくれて。
冬至時の日当たりがよくないらしく・・・
2階リビングにするといいんだけどなぁ・・って。。。
でも、友達が来たときとかすぐリビングじゃなくって、階段で2階にいくのも・・・
1階リビングから庭へ出れなくなるのは・・・ちょっと・・・・ショック

で、担当営業さんに話をして・・・吹き抜けが作れるかどうか。
イロイロ考えてくれて、今の2階建て+屋上の間取りで・・・
考えて考えて・・・吹き抜けを作ると2階の部屋が1つ減るショック
ってことになり・・・階段の位置も微妙で・・・・
結局、日が差し込むように窓をつけることにしてもらったしょんぼり

そのあと、設備(トイレ・キッチン・洗面所・お風呂)のメーカーを決めて。
窓の種類とかも決めて・・・大体きまった拍手
あとは、コンセントの位置とか・・・インテリアとかを決める。

とりあえず、8日に見積もり&間取りを持ってきてもらうことに。
予算オーバーしてたら・・・どうしようかドキドキ悲しい
オーバーだったら、どこか削るか・・・ランクを落とすか・・・
ん・・・・・・・・緊張ラブ
| 一軒家へのミチ | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
マンション売買契約
今日は、マンションの売買契約日ぴかぴか

この契約をしちゃえば・・・キャンセル時には違約金がもらえる。
でも、キャンセルがないことを願うけどね悲しい

11:00〜開始して・・・結局終わったのが12:30ぐらい。
契約内容とか全部、読みあげをしないといけないみたいで・・・。

でも、無事に契約完了してよかった。
12月3日にお金を受け取って、残債を0円にして・・・
抵当権を抹消して・・・鍵を渡して・・・・・・・・・・
祝マンション売却完了祝

買手の方も、今住んでるところが早く売れちゃって・・・
だから、次に住むところを早く決めなくちゃいけなくなったらしく。。。

当初の計画だと、引渡しまでに2ヶ月ぐらいって考えてたけど。
ノンビリしてられなくなった冷や汗
でも、マンション売れるんだし・・・・いいっかぁラブ

ホントにホントによかったぴかぴか
| 一軒家へのミチ | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
アパート探し
今日はアパートを探しにお出かけ自動車プシュー

おうちを建てる場所の近くで探して・・・
(近かったら、すぐ進み具合とか見にいけるしね)
で、決定しました。。。

家賃月70500円びっくり
でも、駐車場とか込みでだけどね・・・

12月5日にはマンションを引き渡さないといけないから。
11月中に引越ししなくっちゃグッド
まずは引越し屋さんを探さないとね・・・
| 一軒家へのミチ | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
契約!!
無事、建物に対する契約金の振り込み完了おてんき

と同時に、土地のほうも購入することを連絡おうち
今は契約日をいつにするかを検討中ひらめき
希望は11月10日って言ったんだけど・・・『お日柄がよくないですけどいいですか?』
って言われたので、再検討中。
11月11日 or 17日 or 18日ぐらいかなぁ・・・

これからイロイロと大変になるけど、念願の一軒家だし。
楽しみ抱擁
| 一軒家へのミチ | 20:44 | comments(1) | trackbacks(1) |
マンション売却&ローン審査結果
***マンション売却***

11月4日11:00〜マンション売買契約をします拍手
ようやく、手放すことになりましたパンチ
売り出してから約1ヶ月半・・・・。
この期間はどうなんだろう?早いのかな?遅いのかな?

ホントの希望価格ではなかったけど・・・くもり
でも、今の状況だと売れる見込みもないし・・・
問い合わせもほとんどなかったから悲しい
これを逃すと・・・金額を下げなくちゃいけなくなりそうだし。
下げたところで、買い手が見つかるかって言ったら『ん・・・』だし。
売るなら、少しでも高い金額のほうがいいし・・・。
決断しましたおてんき旦那が・・・
私はこれを逃すと・・・って思ってたから、一軒家の資金が苦しくても
売りたかった。。。このマンションが売れるかどうかがすごくストレスだったし。
よかったぁ・・・ぴかぴか

***ローン審査結果***

運が廻ってきたのか??
ローンの方も、『満額融資ok』『諸費用融資ok』だったびっくり
ビックリ。。。
諸費用はあまり融資してもらえないのに・・・

やっぱり自分で動くより、
ハウスメーカーが提携してるところ & ハウスメーカーの営業さんにお願いするのが
1
提携先だからある程度融通?きくだろうしねイケテル


ホントによかったよぉ〜ラブ
一気にうまくいってキスマーク
次は赤ちゃん赤ちゃんだけど・・・一軒家購入したては難しいかなぁ・・・豚
赤ちゃんできると、生活が厳しくなりそう??
欲しいんだけどなぁ・・・
でも、11月は引越ししなくちゃいけないから・・・そんな暇なさそうくもり
| 一軒家へのミチ | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
マンション売却???
マンション・・・
こっちは期待して販売当初の価格だったら・・・って考えてたんだけど。
昨日、某不動産会社の営業が来て。
当初の販売価格のときに見学に来られたときは、『金額面』でダメだった。
でも、100万円下げての価格になったときに考え直してって感じだったらしく。

こっちとしては急な話だし、金銭面でも厳しいから
『当初の価格だったら、11月末引渡しは頑張ります』
って言ったんだけど。。。
そのとき営業は『話をしてみます』って言ってたのに。。。
結局、フタを開けると・・・・・って感じ。

営業の声も大きくなって、この価格でも十分だと思うし、
この話を蹴ったときに、売れるかって言ったら今の問い合わせとかないし・・・
いい条件だと思います。って・・・・
そりゃぁいい条件だけど。。。
こっちにも都合ってもんがあるし。
こっちの条件を言ったときに、『下げた価格で検討した』ってのも言わなかったし。

金額を下げるって考えたときに見学に来られた人で。
見込みがないから下げたんだけど、もし買ってくれるなら下げる前の金額で。
って話してたし・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どの会社でも同じなのかな??
情報がちゃんと伝わらないっていうのは怒り

でも、今まで問い合わせもなかったし。
また金額を下げても、その分貯めないといけないし。
売れるか心配だしショック

ハウスメーカーの営業さんと話をして。。。
月曜日(29日)に家に来てくれる・・・資金繰りの相談をしようかと。
しかも、ローンの審査結果がわかるし。
親に援助してもらえるかもしれないし。

資金面がクリアできたら・・・・
さっそく、マンション売却の手続とアパート探し・・・・・・・・・
忙しい11月になるなぁ・・・子作りの暇がなさそう悲しい
| 一軒家へのミチ | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
マンション売却??????
今日は近くに「ゲオ」がopenしたので・・・DVDをレンタルしようとお出かけラブ
歩いて行こうと思ったんだけど、あめ自動車で行くことに。
でも、いつもの道がすっごくすっごく渋滞してて。
事故でもあったのかなぁ??ってぐらい全然進まなくて。
こりゃダメだってことで、いったん家に戻って歩いていくことに足

渋滞の原因は事故ではなく「ゲオ」がオープニングセールみたいなのしてて・・・
レンタル金額が1ゼロ円だったので・・・それでお客さんがいっぱいで
渋滞してたみたい。。。
一応、交通整理のおじさんがいたんだけど・・・意味がないぐらいの混雑。
会計しようと思ったんだけど、店中会計行列で・・・
あほらしくなって結局レンタルせずに帰宅びっくり

その帰りに某不動産会社から連絡が入り・・・
『この前、見学に来られた方が条件つきで前向きに考えてます。
条件は「11月下旬に引渡し」。それだと、販売金額を変更前の金額で・・・』
ってびっくりでもでも、正式に購入じゃないから・・・動こうにも動けず。
引越しして引渡しokって時にやっぱり止めるって言われるかもしれないし。
『購入してくれるんだったら11月下旬引渡しできるように頑張ります。
でも、出来れば期間を12月第1週まで延ばしてもらいたい』って返答した。

まだ、その返事は返って来てないけど・・・・・・・・・
明日ぐらいかなぁ??
これまたドキドキな日々ラブ
| 一軒家へのミチ | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
住宅ローンの審査依頼
10月25日にハウスメーカーの営業さんがきて・・・
前回のプランの修正版とローン審査結果(4社)を発表ショック

銀行4社中 → 3社はダメ怒り
土地が保留地のため、担保にならなかったり・・・ってことで。

残りの1社は足りない書類があったので、記入。
(7月ぐらい?までは最終的に提出するものだったけど・・・厳しくなって
審査のときに出さないといけなくなったらしい・・・)
その書類を提出したらすぐに結果がわかるってことで金曜日の午後に
旦那の携帯に連絡があって・・・

でも、イロイロ質問があり、それを回答しているとすぐには結果がわからず。
でも、営業さん曰く『大丈夫そう』って。。。
正式ではないけど・・・
正式発表は来週月曜日・・・・・・・・・・・・・・
ここ何日はローン審査が気になってドキドキの毎日・・・
これで開放されると思ったけど・・・あと2日ラブ
| 一軒家へのミチ | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
住宅ローンの審査依頼
今日、ハウスメーカーの営業さんが昨日とは違う銀行の資料をもってきてくれた。

結局、4社の審査をすることに・・・

このうち1社でもいいから、土地だけ先に融資してくれれば・・・
さて、結果は木曜日に
| 一軒家へのミチ | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>